にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」



A PUNCH&KICK

うさぎとの雑記や日々の出来事など
思いつくまま書き綴っています。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE


NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
うさ達
もっぷろぐ様 の        「グレん隊会員証」  いただきました♪ 麦太(♂)です(ノ*゜▽゜*)2006、11月7日生まれのネザーランドドワーフです 元気一杯!性格温厚です マロンアップ 栗(♀)です(≧∇≦)2007、8月1日生まれネザーランドドワーフです。 ちょっとツンデレな姫です。誰もいないと「撫でれ」と・・・ 詩(♀)ちゃん 麦太に一目惚れして 押しかけ女房 一途な思いは障害(網戸)を乗り越え 12月8日麦太のベビーを出産しました。 ミクロ(♂)  ちっちゃいちっちゃいミクロです 抱っこ大好き甘えたちゃんです。
welcome 258hit+
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 当blogに掲載されている商品・システム・会社名などは 各社の登録商標・または商品・商標です。
素適なblogがいっぱいあるよっ
にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS




- | | - | -


はじめまして
?



うさぎとの出会いは、今から15年前、学校の飼育係になった時です

4羽いるうさぎの中で、二羽が同時期に出産したので('ー ' *)


里親募集があり、真っ白な子うさぎに夢中になり


一番小さく貰い手の無かった子を引き取りました。


初めてだらけでしたが、可愛くて可愛くて・・でも



5年間大切に育てたんですが、ある日呼吸困難になって




駆け込んだ近くの動物病院も「兎は見れません」と言われ


自分の無力さを思い知ってから



うさぎを始め、生き物を飼う事自体避けてきました。(*ノ_<*)






それなのに!








縁合って「麦太」を迎える事になって、もうじき一年になります










続きを読む >>
うさぎ | 20:23 | comments(2) | trackbacks(0)


好色うさぎ



うさぎは好色家だと言われますが

確かに、とめどない性欲の持ち主だと思う


思春期を迎えて以降


「カクカクさせれー」と・・・


暇さえあれば要求している麦太ですw



麦かくかく




栗はまだ2ヶ月(~ー~;)




まだまだ辛抱の日々な麦太です。(不憫な・・・)





背中







「喰われる者」ゆえの繁殖本能




決してただの「エロウサギ」ではない・・・と信じてるよ麦太君





続きを読む >>
うさぎ | 08:18 | comments(5) | trackbacks(0)


うさんぽ
すっかり秋になり、うさ達にも過ごしやすい季節になりましたね
夏の間封印していた


うさんぽ再開しました。


栗はまだ小さくて、ハーネスがすっぽ抜けそうなので



今年は無理かなぁ?




10月28日に、岡山でうさんぽ会が開催されるんだけど


行きたいなぁ〜と思いつつ、当日は夜勤明け+末っ子の3歳のBDなので


むりぽ(*´・ω・`*)



クンクン




可愛いリードお披露目したかったなぁw




うさんぽ






次回こそ参加するぞぉ





続きを読む >>
うさぎ | 14:41 | comments(2) | trackbacks(0)


くり爪きり
栗が来てひと月

初めての爪きりに挑戦です


まだ仰向け抱っこが苦手な栗




必殺タオルほっかむりの術!




爪きりタオル





似合うよ(>y<)栗



(まぁ切るのは毎度嫁さんですが・・自分・・不器用ですから)





タオルで巻くまでに嫁さん負傷しておりますw






爪きり









何とか終了です。






栗えらいぞ。






続きを読む >>
うさぎ | 08:59 | comments(1) | trackbacks(0)


突撃となりのうさごはん
夜勤族usapunch朝は元気です(≧∇≦)


昨日、麦太の体重量ったら・・・



1760



むぅ・・最近やけに丸々してきたと思ったら





太らせすぎた(ノ;;)ノ







基本ペレットに(日2回)チモシー食べ放題なんですが


おやつ的に自家栽培の燕麦と生チモシーに


うん●の様子見て、乾燥パパイヤマンゴーあげてます



9月に換毛が激しくて








いつものペレットにサラダフレーク(乾燥キャベツ人参燕麦コーン大麦)を



混ぜてたのが原因か・・・・?







ちょっとダイエットさせねば






麦太のご飯ペレットは







栗のご飯は







です。もっとお奨めなごはんありましたら教えてください(’’;)





グルーミングはこれです。結構使いやすい






あと乾燥チモシーはこれで







おやつ?おもちゃ?こんなの入れてます



height="320" alt="" class="pict" />





あとトイレの底材は、砂やシーツいろいろ試したんだけど
今はお友達のお奨めでこれ使ってます






これがかなりイイ!三角トイレにへし折って入れてるんだけど

 くさくなーい! 無臭になるマジデ

毎日●だけ捨てて、トイレ自体は3日に一度洗って底材を取り替えてる


ごみに捨てれるし超便利っす。


奨めてくれた友に感謝だなぁ



うちのうさご飯+小物どうなんでしょう?もっと便利なものがあるぞーって方


是非教えてくださいませ


色々あがきながら うさにいい環境にしたいです
うさぎ | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0)


海うさぎ
久々の休日


天気も良かったので、朝からケージの掃除を済ませて うさんぽ に


麦太・・ハーネスを見せると 喜んで尻尾を振る(というか回す)


ハーネスを装着しようとしたら、逃げ回る・・(なんでだよ?)


ハーネスを装着してる間 ぶっぶっぶっぶ と文句たらたら言う


ハーネスをつけると喜んで玄関へダッシュ!



嬉しいのか嫌なのか・・・・・謎です




一通りお世話したあと、次男と三男にせがまれて





までドライブ





風は強かったけど、お天気は良かったし気持ちよかったー








チビ達大喜びでした 子供は元気だなぁ(年を感じるusapunch)



海岸沿いに小さな公園を見つけて、寄って見た









船の形ですっかり海賊気分なチビ達




甲板でなんだか


なんでこんなとこに??



って子達を発見しました









なんじゃこりゃ・・・




なぜか海を見据えております






かなり びっくり した顔しております



きっと初めての海だったんでしょうかw



マストには写真ありませんが なぜか コアラがしがみ付いておりました





こんど家のうさ達連れてきて隣に並べてみようかな・・・・(≧∇≦)
うさぎ | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0)


ホーランドロップ
今日は22時から夜勤なんですが


その前に、大阪伊丹空港へ行かねばなりません



片道2時間、高速で往復6100かけていってきます∠( ̄∧ ̄)




というのも





「ホーランドロップ」ちゃんをお迎えに行くのです





まだ4ヶ月だという♀ロップちゃんは





事情があって飼い主さんと暮らせなくなってしまったのです






新しい子で垂れ耳ちゃんは初めてなので






ちょっとドキドキしております







生体を見ずに引き取りを決める事で




随分批判も受けましたが・・






うさぎさんは生体購入価格より




その後一生を幸せに暮らしてもらう金額の方が





何倍もかかる・・・ええ重々解っています







家人とも話し合い、覚悟も決めてのお引き受けです。












ちゃんと健康診断を受けて幸せにしてあげたいと思っています






飼い主さんとは面識もありませんでしたが






今日の日に向けて、何度もメール等でやりとり確認をし








いよいよ今日お迎えとなります









羽田から直行便で2時間









何事も無く無事着いてくれるよう祈ってます









仕事前に元気な姿をアップできたらなぁとおもっています





世の中の行き場の無いうさぎさん全てを








引き取る事は無理(i々i)ですが







引き受けた子は精一杯愛情を注いで育てたいと思っています。






うさぎ | 11:00 | comments(4) | trackbacks(0)


ホーランドロップって
 
昨日、16:00着の羽田発>大阪着 すこしフライトに遅れが出ていたものの


16:40ゲートからピンクのキャリーが




怖々、中を覗き込むと(万が一・・・と怖かったです)





羽田にいく車内で初めての車と言う事で、かなり緊張していたようで




吐いてしまったそうなので恐かったんですが




ひょこっと元気な顔を見せてくれました




よかったーーー










でかい・・HLって5ヶ月でこんなにでかいんだ・・




急いでつれて帰ってケージをセッティングして





水飲ませてご飯あげてブラッシングして






とばたばたでした。少々旅のつかれはあったものの








今朝は生燕麦をたんまり食べて






ご機嫌も直った様子でした







名前は「詩」うたちゃんと言う名前だったそうで






我が家のうさぎは穀物?なんですが






この子はそのまま「詩ちゃん」で






居させてあげようと思っています。












それにしても抱っこの感じとか






ズシッっと・・







5ヶ月なのに立派なまふまふ・・・





栗は5ヶ月になってもマフマフできそうにないんだけど・・w





落ち着いたらいつもの獣医さんに連れて行って





健康診断だね






この子は・・・トートイズシェル?なのかなお腹もグレーだし尻尾もグレー





なかなかお転婆なお子様でw






栗を見て、ちゃぶ台返し!とトイレをひっくり返していました






ケージに目隠ししてたんだけど(栗の遊び時間)







引きずり下ろしちゃって








印象は活発な子ですね。






うん●もころころしてくれたし(でかい・・・)







今日のところは安心しました。


うさぎ | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0)


栗>麦太>詩
我が家の新入り「詩ちゃん」


なかなかのお転婆です




「だしてー」とケージをカミカミ




「後でね」というと





おりゃー三┴─┴





ちゃぶ台ならぬトイレ返し!





ご飯を入れようとしたら突進して押しのけようとする





栗を見たら うさパンチ!うさパンチ!うさパンチ!






柱カジカジするので「だめ!(床をバン!」としても







へーきな顔w







ふふふメラメラとパパ魂が・・・きっといい子に育ててみせる!`∀´)Ψ


ところで3兎さんは微妙な関係





詩は麦太をみると・・すりすりとても友好的で


かなり興味があるみたい



ゴロンと仰向けになってみたり



お尻をぴょこんとあげてみたり・・・おぃおぃおぃ








麦太は詩には興味薄い様子で



栗のケージを必死で探している(栗は棚の上にいるので視界に入らないらしいw








詩は栗をウサパンチして威嚇ぶっぶっぶ



栗は・・・







つかみどこのない 栗です






天然不思議ちゃん栗  脱走麦太  お転婆詩




なんだか一気に賑やかになってきましたw




3連休のusapunchじっくり観察中です


うさぎ | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0)


だめっ!
いいお天気に恵まれたusapunch地方


朝から用事で出かけたついでに




色々小道具購入し




詩のケージを改造しました




詩は犬用ケージを持って、我が家に来ました




とっても大きなケージ、広さは良いけど底材がプラスティック




柵の部分には詩のおしっこの痕がありました





届いてすぐに殺菌消毒しましたが





ケージ内でオシッコしちゃう癖があるみたい





牧草を専用トレイにいれて置いたところ





そこにもオシッコが・・・





ちゃんとトイレも設置してあるのよ?





トイレを見るとトイレにもご丁寧にしてます





「いったい君はどこをトイレか決めれないのか〜ーー」





と叫んでもしょうがないので





なんとか改善をしなければ





プラスティック底では滑るし、仕方なくすのこを部分的に設置






すると・・すのこに盲腸糞を擦り付けまくったお嬢さん




すぐに取り出しすのこを洗って消毒し乾かして




再度ケージへ設置



直後、盲腸糞>なすりつk



だめーーーっ!




思わず叫んだが・・お嬢さん知らん顔・・というか




こっち見ながら再度盲腸糞をしはじめた



・・・・・



うさぎってひょっとして意図的に盲腸糞だせるんか????




だせーだせーコールを無視してたから




(詩は、入り口開けると勝手に出ていいと認識してる模様)





面当て?なのかなぁ・・・まさかね・・




とか思いつつすのこ洗浄>除菌>乾燥を再度して




すのこに設置・・・じーとみてると




だせだせだせーーーー!(駄目だよーといいつつ様子見るusapunch)




次の瞬間ニヤリと不敵に笑い(ようにみえたっす)



おりゃー




すのこをなぎ払い、トイレを振り回し始めた・・・・





そして入り口にきて頭をドアに当てて出せ!と言わんばかりに座り込む




それでも駄目だよーっていうと




またスタスタ下がってすのこをこっちみながら振り回す・・・。




朝1時間うさんぽさせて室内も1時間だしたのに・・・



どんだけーー



前のお宅では別に放し飼いではなかったようなんですが^^;



前飼い主さんに聞いてみたところ「前からそうなんです」みたいな・・・w




元気一杯なお嬢です。







底にフロアマットを敷き 段差をつけようと棚を(乗れるように)設置




棚板は金網の上に、休息できるようにマットを敷いて




使い心地はいかが?




気に入ってくれたみたいです^^




トイレも段差上からしそうなので(絶対するとおもう)





棚の下にはペットシーツを





明日の朝見てみて再度検討する予定です




明日は実家の棟上げのお祝いに出かけるんだけど






新レイアウト気に入らなければ又何か考えなくちゃなぁ・・・(~ヘ~;)












うさんぽも休む事もなく、うろうろダッシュ!の繰り返し



ケージの中でもっと動けるように工夫をと思いました



うさぎ | 00:21 | comments(1) | trackbacks(0)
| 1/5PAGES | >>