にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」



A PUNCH&KICK

うさぎとの雑記や日々の出来事など
思いつくまま書き綴っています。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE


NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
うさ達
もっぷろぐ様 の        「グレん隊会員証」  いただきました♪ 麦太(♂)です(ノ*゜▽゜*)2006、11月7日生まれのネザーランドドワーフです 元気一杯!性格温厚です マロンアップ 栗(♀)です(≧∇≦)2007、8月1日生まれネザーランドドワーフです。 ちょっとツンデレな姫です。誰もいないと「撫でれ」と・・・ 詩(♀)ちゃん 麦太に一目惚れして 押しかけ女房 一途な思いは障害(網戸)を乗り越え 12月8日麦太のベビーを出産しました。 ミクロ(♂)  ちっちゃいちっちゃいミクロです 抱っこ大好き甘えたちゃんです。
welcome 258hit+
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 当blogに掲載されている商品・システム・会社名などは 各社の登録商標・または商品・商標です。
素適なblogがいっぱいあるよっ
にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS




- | | - | -


水切りカゴの行方
こんにちは

夜勤明けのusapunch 眠い目こすりながら更新です




破壊工作員「詩」


ケージの中はいつも戦場です



「トイレを水切りカゴに変更」作戦です



100均にて、水切りカゴを早速購入





底にペットシーツを敷き、牧草を入れたら


中の牧草をぜーんぶ ポイポイポイ



ん・・・・と



網置いてみました



一緒に買った「野菜カゴ」も設置してみました



動かないように、水きりカゴには穴をあけてフックでケージに



野菜カゴは結束バンドにひっかけました



さてどうなるかなぁ








一晩明けてもケージは変化無し!




やったー!





そして長男を部活に送っていって帰宅したら












えーっと・・・・・






・・・・・






掃除しないとな・・・・














必死に水切りカゴのカゴをブン投げて、底をホリホリしていました。




水切りカゴを外して掃除してみたら





カゴの後ろにシッコしてました(T^T)






事件は会議室で起きているんじゃない!



ケージの中で起きているんだ!




わくさん・・・俺がんばります
詩うた | 11:46 | comments(2) | trackbacks(0)


明日で14日目
JUGEMテーマ:ペット


寒いですね・・今夜は0時から夜勤です

どんくらい寒いかというと



こんくらい寒いw


さて

妊兎なのか 詩ちゃん


13日目ですが、何かやたら甘えたになってきた気がします


そしてお腹に触れられるのを嫌がる


そーっとなでると「いや!」

って逃げちゃいます


でもひたすら頭を「ナデテナデデ」と要求します。

食欲は相変わらずですが

気づく事は、なんとなく・・・気のせいかもだけど

おしっこの匂いが変わった気がします

ペレット変更前からですが、何日目かなぁ・・


1週間あたりかも?お酒っぽいというか・・・気のせいでしょうかw


後は牧草入れに入ろうとする・・ここ2,3日の事ですが


10cm四方なのではいれっこ無いんですが


一生懸命牧草を出して何とか入ろうとしています





どうなんだろうなー




折り返し地点・・後半も目を光らせて観察です


詩うた | 21:52 | comments(3) | trackbacks(0)


14日触診
JUGEMテーマ:ペット



触診やってみました


ナデコナデコすること10分


十分に気が落ち着いたところで


そぉーーーーっとお腹を触ってみる


やけに乳頭が目立つようになったかも・・・


と思いつつ、さわさわ・・・

そして思った



「妊兎のお腹触った事無いからわかりません!」


(´д`)・・・。


でもね


なんかどう言えば良いのか


チラシの裏にかいてもいいですか!?




画才0ですね はい

なんかポーント丸く張ってるんですよ

下腹部に半分に割ったボールがある感じでした

前はそんな感じしなかったんだけど


どっちにしろ必要か・・と




縦30cm横50cm奥行き35cmです
下から4cmのとこに受け板張って、底上げしてます



底は




これで使えるでしょうか?

素材には

ポプラを使いました


杉とかパイン材はアレルギーが云々と見たことがあったので


ポプラなら大丈夫?かな・・と


さぁいつ入れよう・・

あんまり早いと早産に・・とか言うし


でも自然の兎ってずーっと巣穴あるよね・・


堤防に大繁殖したうさぎさんって

穴掘って巣穴作って産んだんだろうなぁ


ケージ飼いだと早産になるのかなぁ?(産室早いと)


うさぎさんって奥の深い生命体だなぁ・・・
詩うた | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0)


3週間
JUGEMテーマ:ペット


今日で3週間です

あと1週間で・・生まれるの?(´д`;)


さっぱり解らないけど

とりあえず巣箱を入れてみました


反応はというと


めっちゃ・・・食べてます巣箱

一応気に入ってくれたのかなぁ・・・

毛布とチモシーを少量巣箱に運んでました


巣作りというほどの事じゃなくて


寝床を整えるって感じです。


お腹は元から太ってるので解りにくい!


でも本当に一ヶ月前まで触っても解らなかったおっぱいが


おっぱいの周りの毛が薄くなり目立ってます


授乳の準備?まぁ想像でもなるのかな・・


どっちにしろ@1週間・・・ドキドキだなぁ




私にもわからない!


だよねぇ
詩うた | 14:56 | comments(1) | trackbacks(0)


29時間ぶり
JUGEMテーマ:ペット


1日の午後15時から、大阪へ出かけて

29時間ぶりに帰宅しました

今の時期に「お留守番」させるには正直「ドキドキ」でしたが

外せない予定の上、連れて行くわけにもいかず

3うさは「お留守番」してもらいました

牧草をたんまり入れて、水もしっかりいれて

ペレットも麦太以外はたっぷり入れて

もちろん空調も○


それでも玄関を開けるときは「万が一・・」などと不安がよぎって


急いで「うさ部屋」へ!



3うさとも「ん?なに?」って感じで元気一杯でした♪よかったー



詩ちゃんのケージにだけ変化が







大量の牧草と毛布を「トイレ」に持ち込み


写真では解りにくいかな・・?


なんか丸く「巣」らしきものになってました


それにしても・・散らかしすぎだろー


毛はまだ抜いて無かったです


トイレで産む気なの?(´д`?;)


トイレの中の綺麗な部分を


産箱に移し、トイレ掃除しました


そして産箱に大量の牧草をいれました



トイレはヤメテ



まぁ機嫌もよさそうなので



明日また確認して、トイレに作るようなら



トイレを産箱にしなきゃなぁ・・・




お腹さわったら「ピコ」ってなんか動いてました


でも腸かも?だし・・



足元のごみを取ろうとしたら「威嚇」みたいなことしてたのに


今日はやたら甘えて平気そうでした



なんか変化あるのかなぁ



今日で何日だ・・25日?


いよいよ最後の1週間になるのかな・・


予定どおり行けば12月9日には・・はっきりわかるんですね



詩うた | 21:33 | comments(4) | trackbacks(0)


ハッ!
JUGEMテーマ:ペット


今朝、夜勤明けで帰宅して真っ先に

詩ちゃんのケージを見に行ったら


詩ちゃん眠そうに うさ団子になってました

「おはよう」と声かけてナデコしようとしたら


「ハッ!」




いきなり思い出しかのように






巣づくり始めました



やっぱりトイレにしている「水切りカゴ」で産むおつもりのようです



前回、「トイレで巣作りしたら駄目だよ?●やらシッコやらで赤ちゃん病気なっちゃうよ」


と詩ちゃんに言い聞かせつつ、産箱に巣を移したのですが


それ以降トイレで●やシッコをせずに


牧草入れに●やシッコをしております


「どうしてもトイレで産む」と固い決心のようです


牧草入れは13センチ四方の高さが7センチほどある四角い箱で



「どうやってココに●してるんだ?」おかしくてw



詩ちゃんは入れない大きさなので



腰かけるようにお尻をのせてしてるんだろうか・・・・




取り付かれたかのように巣作りしてますが



上手にできるんでしょうか・・・



あの子に子育てができるんでしょうか・・・



心配で心配で






詩うた | 10:50 | comments(6) | trackbacks(0)


ぴ・・・・・・・・・・・・!?
JUGEMテーマ:ペット


今朝注文していたペレットと乾燥パパイヤが届きました




かなり食いつきがよかったです


で、乾燥パパイヤで気を惹きながら


触診触診





ピコッピコ・・ピコ






おおおおおぽおおおおおおおおおお




動いてました!ハッキリと解ったのです!



何かがピコピコと元気よく・・・




なんだか涙がでました・・いい年して泣いちゃいました



ずっとどうなんだろう・・と不安を抱えて約1ヶ月


これから・・なのになんだかホッとしました


今朝は詩ちゃんじーっと、うさ団子になっています


予定通りに生まれる気がします


食欲も今朝は控えめです


撫でてあげると甘えた感じでじーとしています


本能的に出産が近いと感じているんでしょうね


すごいなぁ・・教えられても居ないのに上手に巣を作り


ちゃんと体調をコントロールしているようです



なんだかちゃんと子育てもしてくれるんじゃないかと


思うようになりました


無事出産できたら、詩ちゃんの飼い主さんのナナさんにもお知らせしたいと思ってます


妊娠の事は事件発生時ちゃんと伝えています


ナナさんのお仕事の都合で転居となり、我が家にやってきた詩ちゃん


ナナさんにとっても可愛がられて育った詩ちゃん


無事お母さんになれるよう見守りたいと思います


3うさ+ベビーになる我が家


でも本当は・・・・


4うさ+ベビーなんです


詩ちゃんをお迎えする前、里子に出されるロップちゃんを引き取る予定だったんですが

一際小さく生まれたその子は我が家に来る前に

少し体調を崩してしまい療養中だったんですが

今朝「体調も良くなり無事お引渡しできそうです」とお便りがきました

なんだか賑やかになりそうです^^;


今週末にでも、お迎えに岡山市内に行こうかと思っています

丁度出産と重なりそうですが

どちらも無事我が家に迎えられるように・・・








詩うた | 11:42 | comments(5) | trackbacks(0)


ベビー
JUGEMテーマ:ペット


多忙なusapunchの代打usakick

usapunchは夜勤と8日の試験勉強などでフル回転です
試験は仕事の関係の試験なのですが
受かれば3〜4月に


単身赴任


になる予定です・・。(i-i)受かって欲しいでも・・複雑な心境のusakickです


詩ちゃんのベビーは先ほども元気にピョコピョコお腹を蹴っていました
「早く出たいよー」と言っているのかな?
元気に産まれておいで と声をかけながら擦ってます

いったい何頭入っているんでしょうか
2頭は「欲しい」と言ってくださる方がいます

お一方は長年暮らしたロップちゃんを亡くされた方で
彼女は、とっても優しく、そして美しい方なので
きっと幸せにしてくださると思います

もうお一方は、うさぎは初めて飼われる方ですが
色々勉強をされて熱心に準備をしていただいているようです
2頭なら良いのですが・・・もっと沢山生まれた時に
この子を・・と選べるでしょうか?
引き取るお二人に選んでいただこうと思ってたのですが
「usapunch家さんが選んでください」と言われてしまい
悩みも深まる冬の夜です。

まず無事産まれて、無事育ってもらうと言う事がありますし
なかなか心配の種はつきません

写真を撮ろうと思ったのですが
刺激してはいけないかも・・と今夜は止めておきました

もう娘が子を産むような気がして
我が家には♂しかいないので、くりちゃんと詩ちゃんだけがusakickの心の娘です
どうか無事に孫の顔が見れますように・・と
毎日真剣に祈っています。

この先ちょっとハリポタのネタバレになってしまうので
聞きたくない!って方はここまででw



続きを読む >>
詩うた | 01:02 | comments(3) | trackbacks(0)


おめでとう!詩ちゃん
JUGEMテーマ:ペット


19時55分


詩ちゃんが毛をわっさわっさ抜き始めたな・・・と

思っていたら


20時15分に見に行ったら


ケージの中で詩ちゃんがなにやら考えている

よくよく見ると、ケージの角に・・・


赤ちゃんが転がっているじゃないですか


えーーーーっと思って


巣を見てみると


ごそごそもぞもぞと


動いていました!





確認してみると


6匹?いましたよ!


48gから30gまで


大体45〜48gが4頭


30gが2頭です


みんな元気に動いていました


「偉かったよー」と誉めてあげて


りんごと小松菜を少しあげました


美味しそうに食べて、さっと巣に行き授乳もして見せてくれました



無事育児してくれるでしょうか?



とにかく母子ともに無事で、本当に良かった!



おめでとう!詩ちゃん&麦太




詩うた | 22:05 | comments(10) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |