にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」



A PUNCH&KICK

うさぎとの雑記や日々の出来事など
思いつくまま書き綴っています。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE


NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
うさ達
もっぷろぐ様 の        「グレん隊会員証」  いただきました♪ 麦太(♂)です(ノ*゜▽゜*)2006、11月7日生まれのネザーランドドワーフです 元気一杯!性格温厚です マロンアップ 栗(♀)です(≧∇≦)2007、8月1日生まれネザーランドドワーフです。 ちょっとツンデレな姫です。誰もいないと「撫でれ」と・・・ 詩(♀)ちゃん 麦太に一目惚れして 押しかけ女房 一途な思いは障害(網戸)を乗り越え 12月8日麦太のベビーを出産しました。 ミクロ(♂)  ちっちゃいちっちゃいミクロです 抱っこ大好き甘えたちゃんです。
welcome 258hit+
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 当blogに掲載されている商品・システム・会社名などは 各社の登録商標・または商品・商標です。
素適なblogがいっぱいあるよっ
にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS




- | | - | -


6日目可愛い赤ちゃん
JUGEMテーマ:ペット


子供会のクリスマス会に参加して、生まれて初めて「ケーキで満腹」なusapunch
帰宅して早速kickとベビーのチェーック!


ベビーの鳴き声って文字にしたら・・なんだろう

「もぎゅ」?「ぶぎゅ」?「ぴぎゅ」?「ぐみゅ」?

なんだか不思議な声色でありますw

眠いのに〜と抗議されつつ 体重測定開始です



青ちゃん   昨日72gから 本日88gに    なんと  16g増
ピンクちゃん 昨日62gから 本日78gに    嬉しい  16g増
白ちゃん   昨日70gから 本日85gに    こっちも 15g増
ぴしちゃん  昨日63gから 本日79gに    びっくり 16g増
あおぴちゃん 昨日70gから 本日82gに    控えめでも12g増
あおしちゃん 昨日65gから 本日80gに    すごいぞ 15g増


チビのピンクちゃんも16g増嬉しいです
なんとなく粒が揃ってきた感じです
詩ちゃんママとっても優秀です

詩ママの愛情に包まれてすくすく育つベビーちゃん
上布団は心配したのですが
寒さをみて詩ちゃんが毛布をかけたり、剥いだりしている姿を見ました
細やかな育児をされているようです

今日のベビーちゃん

























詩ちゃんは測定の間 お部屋で遊んでいるのですが

最近のお気に入りは、遺伝子が騒ぐのか

コタツの中です



穴うさぎの血が騒ぐようです

りんごで釣って出そうとしても

なかなか出てくれません



詩ちゃん!赤ちゃんを返さないよ!





説得に応じるまで苦労します


ママもベビーも元気な6日目でした




kickの爪が掃除後で汚れて見苦しいですが
お許しを・・

ベビーちゃん | 13:57 | comments(3) | trackbacks(0)


ベビー7日目色?お迎えにGO!
JUGEMテーマ:ペット


ベビーちゃん 体重測定時チェックしてみたら

どうやら3色、それぞれ2頭づついる


オレンジZ’




トートZ'




クリームZ'(っていうのか?)





青ちゃん   昨日88gから 本日101gに  クリーム  13g増  
ピンクちゃん 昨日78gから 本日84gに   トート   6g増
白ちゃん   昨日85gから 本日93gに   オレンジ  8g増
ぴしちゃん  昨日79gから 本日88gに   クリーム  9g増
あおぴちゃん 昨日82gから 本日92gに   トート   10g増
あおしちゃん 昨日80gから 本日91gに   オレンジ  11g増


って感じ(合ってるかな;)です

オレンジとトートは親の2色だけど
クリームは麦太の家系には居ない模様

詩ちゃんの家系なのかな・・?とか思ったり

さて体重測定を終えて、すぐに岡山市内へ向けてお出かけです

中国自動車道に乗って いざ岡山市内へ

2時間程度で行ける筈が、目的地の近くで道に迷い

到着まで3時間40分かかってしまった・・・。

では!


初顔見世ですね







ちろり









「ここどこなのじゃ」



あなたの新しいお家ですが・・何か?


「え!?」




お迎えに行った ホーランドの男の子です


この子は兄弟で一番小さく生まれて
兄弟は一ヶ月近く早く貰われて行った様子ですが

なにせ・・・小さいんです

ネザー並に小柄な子です


名前・・・何にするか・・・



とあれこれ悩んだ結果


耳が黒い・・小さい・・・と言う事で





命名 ミクロ君!





そのまんまな 命名となりました



抱っこも平気で、とても大人しい子です(今だけかも知れませんが・・w)


ミクロ君いったいどんな子なのか・・楽しみです



帰り道に

「ユメナリエ」

という岡山県美咲町の会場を通ったんですが

とっても綺麗だったので思わず停車して見とれてしまいました



干支のイルミネーションもありました











ベビーちゃん | 00:25 | comments(3) | trackbacks(0)


8日経って
JUGEMテーマ:ペット


こんばんは 

どうにか8日経って
日に日に うさぎ になってきました

そろそろケージの臭いに耐えられなくなってきたusapunchです
しっかりとご飯をあげてから 家人は寝ているそうなのに

朝一番で「おはよう」と挨拶に行くと
詩ちゃん怒っています

「ごはーーん」と

で、ご飯を空にしておくとどうなるかというと

必ず!ご飯のお茶碗に 盲腸糞+シッコしています・・・
 
みんなの愛兎さんは、どうですか?
我が家のうさぎさんは3うさともに

空になると、●しますよ御茶碗に・・・
まぁ盲腸糞をするのは詩ちゃんだけですが・・シッコも詩ちゃんだけか・・

普通の●は必ず栗も麦太も入れています


「抗議」なんだろうなぁ・・「飯だよ!飯っ!」ってやつでしょうか

牧草は絶え間なく入っているんだから・・・ペレットは決められた量で我慢しなさい!

まぁ詩ちゃんは現在特別に増量していますが・・・。

さぁ本日の測量です



青ちゃん   昨日101gから 本日111gに  クリーム  10g増  
ピンクちゃん 昨日84gから 本日95gに   トート   11g増
白ちゃん   昨日93gから 本日103gに   オレンジ  10g増
ぴしちゃん  昨日88gから  本日96gに   クリーム  8g増
あおぴちゃん 昨日92gから 本日97gに   トート   5g増
あおしちゃん 昨日91gから 本日101gに   オレンジ  10g



5gの増加の子は昨日10g増えていたからまぁ大丈夫なんでしょう

みんなそれぞれ元気で、目を開ける日も近いんでしょう
見るような仕草もするようになりました

どの子が一番に開眼するか、とっても楽しみです


オレンジZ'なのか



トートZ'なのか


クリームZ'なのか

それとも・・・





全員いっせいに?・・とかw



お耳も大きくなってきました。(とは言え小さいですがw)
小さな双葉のようなお耳です。

垂れるのか・・垂れないのか
気になるところ・・

ホーランドドワーブか

はたまた

ネザーランドロップなのか


いやただの雑種ですけど・・


ねぇお父さん



どんな子でも元気ならいいですカクカクさせてくれるともっといいです

いけません!




エロオヤヂ・・


栗ちゃん・・あなたの婚約者ですよ




賑やかな家に来ちゃったなぁ・・



ミクロ君 男は細かい事気にしちゃ駄目だ!たぶん

ベビーちゃん | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0)


10日目おお?開眼
JUGEMテーマ:ペット


鼻炎がひどいので
耳鼻科に行って来ましたusapunch

さて10日目のベビーちゃん
今朝見たときにはまだ目は開いてませんでしたが

帰宅して見て見ると




この子と



この子と



この子が



祝 開眼


大きい子から開眼すると思っていたのですが

それぞれのカラーの小さい子が開眼となりました
大きい子も明日には開眼しそうです

今朝、夜勤から帰ると
ケージの中にトートちゃんが一頭寝ていました

寒くないようにストーブ+パネルヒータで暖は取ってあるけど

ちょっとドキッとしました・・・。

良く跳ねる子なので
飛び出してしまったんでしょうね


青ちゃん   昨日122gから  本日132gに   クリーム   10g増  
ピンクちゃん 昨日103gから  本日110gに   トート   7g増
白ちゃん   昨日118gから  本日129gに   オレンジ  11g増
ぴしちゃん  昨日108gから  本日118gに   クリーム   10g増
あおぴちゃん 昨日116gから  本日124gに   トート    8g増
あおしちゃん 昨日114gから  本日126gに   オレンジ   12g増

詩ちゃん・・・恋多き乙女です

最近ミクロのケージ前で
お尻をあげてアピールしております


ミクロは5ヶ月になりますが
詩ちゃんの半分もありません

体重も詩ちゃんの半分もない




詩ちゃん!育児に専念してね?









ベビーちゃん | 16:14 | comments(6) | trackbacks(0)


11日目 全員開眼♪
JUGEMテーマ:ペット


今日は岡山から>宝塚>西宮>大阪>尼崎
とあっちこっち移動の忙しい日でした〜(>д<;)


なるだけ早く帰ろうと思っていたんだけど
なかなか予定どうりには行かないもの・・

帰宅したら夜21時、ごはんはいっぱい入れてお水も牧草も入れたんだけど
ベビーが心配で帰ってすぐウサギ部屋へ駆け込んだら



異臭がします!



空気清浄機が追いつかない臭さ・・・・
詩ちゃんか?とケージチェックしたけど違う(いつもは詩が犯人だけどw)

栗は見るまでも無く違うはず

んじゃ・・ミクロ??


覗いて見ると確かにミクロのケージがくちゃい・・
出かける前にトイレも掃除したのに・・・
トイレが結構汚れてて、飛びチッコしまくっていた様子

♂の臭さです・・・・・。ちっこいのにしっかり♂なんだなぁ
空気入れ替えてトイレ掃除して
一息ついて体重測定


青ちゃん   昨日132gから  本日159gに   クリーム   27g増  
ピンクちゃん 昨日110gから  本日141gに   トート   31g増
白ちゃん   昨日129gから  本日150gに   オレンジ  21g増
ぴしちゃん  昨日118gから  本日137gに   クリーム  19g増
あおぴちゃん 昨日124gから  本日149gに   トート    25g増
あおしちゃん 昨日126gから  本日140gに   オレンジ   14g増



なんかグンと増えました
そして 祝 全員 開眼となりました♪

みんな目が見えるようになって
ヒョコヒョコと動き回ります

ここ2日ほど、朝みると誰か1頭が巣から落っこちています
寒くはないし、落ちた子は詩ちゃんが世話をしているようで
お腹がポンポコリンになっています

巣から落ちた方が・・・ひょっとしてラッキー?なの
まぁできるだけ巣に居て欲しいですけど











目がキラキラうるうるしています
下に置くと「ぷるぷる」震えながら前進したりバックしたり

まるで、ゼンマイおもちゃみたいですw
尻尾を触るとピョコ!と跳ねるんです
幾らだろう・・1980円はするなきっとおもちゃならw


ベビーちゃん | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)


12日目・・・ん〜
JUGEMテーマ:ペット


usapunch家では、幼稚園 中学校も明日は終業式
冬休みに入ります。

夏休みと違って、冬休みは短いからまだいいか^^;
長男は明後日から、4日間九州へ旅行です
モンハンする相手がいなくなる・・
ちょっとつまんないusapunchです

さて今日の体重測定ですが・・


クリーム1 159gから159g  
クリーム2 137gから137g
オレンジ1 150gから150g
オレンジ2 140gから140g
トート1  149gから149g
トート2 141gから141g

・・・・・・・。





ふえてなーーーーーい!




いつもはお昼に計るんだけど・・・
今日はお昼バタバタしてて
19時くらいに計りました


まぁ減っていないので・・・授乳前なのかな?
ん〜・・・・。

後でもう一度、一頭だけ取り出して計って見よう


お腹すいてるのかベビーちゃん チモシーをあむあむと噛んで居ましたが
でも、さっき詩ちゃんをケージに戻すと
ベビーが巣から這い出てきて、詩ちゃんの方にきたら

詩ちゃん、横になってベビーが飲めるようになってたので
放棄の心配は無いかな・・













起きてた子だけ撮ってみました
ベビーちゃん | 20:02 | comments(4) | trackbacks(0)


13 日目ベビー増えてる?増えてない?
JUGEMテーマ:ペット


先日受けたテスト結果が通告されました

一次は合格
よかった〜(i々i)ちょっとほっとしました

最終は1月初旬に発表です
はぁドキドキするなぁ〜受かれば春から単身赴任です
今の間に「うさまみれ」になっておこう


さて体重測定
クリーム1  159gから168g 9g up 
クリーム2  137gから145g 8g up
オレンジ1  150gから166g 16g up
オレンジ2  140gから156g 16g up
トート1       149gから159g 10g up
トート2       141gから142g 1g up


なんだ!?トートチビの1gって・・・・・

ん〜減っては居ないけど飲みはぐれたかなぁ
心配です・・・。

心当たりはある・・・・。

さっき体重測定前に見たら
トートチビのお耳が、えらい可愛かったんで
一頭だけ拝借して
写真撮ってたんですよぉ

ひょっとしたら、その間に授乳があったのかなぁ?
いや・・たぶんそうだよね
ごめんよトートチビちゃん

詩ちゃん・・・ちゃんとあげてくれるかな・・・




だってお耳が垂れてて・・
可愛かったんだ




ごめんねトートチビちゃん・・・。
ベビーちゃん | 12:39 | comments(2) | trackbacks(0)


14日目垂れベビー☆
JUGEMテーマ:ペット


早いもので2週間となりましたベビー達
すくすくと順調に育っております

みんなワラワラと巣を抜け出し
昨日はトイレでウサ団子になっていました

「いない!?」と焦っちゃいましたusapunch

今日は昼からkickの母が来るので
体重測定は夜に回したいと思います

朝の挨拶時に取った写真
6頭いる中で
明らかにお耳が最初から「横」についている子がいます



昨日のトートちゃんもそうですが、この子もかなり横についています


6頭中、4頭が横、残り2頭もV字に開いているので
全員・・・垂れる?って感じです

ちょこまかと、良く動くようになって
細かい牧草や乾燥人参を、あむあむとかじる姿や
大人のように毛づくろいをする姿も見られます





この子はクリーム(フォン?)ちゃんですが
日に日に白っぽくなっていく気がしますw


詩ちゃんはベビーが追いかけるので
困った表情を見せています
でもしっかり愛情を持って育ててくれているので

超がつく問題児でしたが
「母親」としてはおはなハナマルですね

出産後、2日までは疲れと高ぶりがあるようでした
3日目からは、とても落ち着いて育児をし
食欲も旺盛です。
何より水分摂取がお乳の分必要なんでしょうね
一日に400〜500程度飲みます
出産後、毛艶が悪くなっていましたが
5日もすると元通りつやつやに戻ってました
おっぱいの出を考えて
チモシーは控えめにしています
アルファルファを100g程度とチモシーを200g程度、毎日入れ替えています
後は乾燥パパイヤ、乾燥人参、キューブのパイン、ピュリナ、燕麦を
混ぜて朝与え、お昼はピュリナ 夜にピュリナ、乾燥人参、燕麦、小松菜
って感じです。
おっぱいの出も順調のようです。
●も丁度いい固さ、大きさをしています
色もいい感じです^^
一日、40分程度 自由時間で遊ばせます
すっかり出産前の状態に戻ったみたいです

今夜は元気一杯の詩ちゃんもアップしたいと思っています♪
ベビーちゃん | 12:27 | comments(2) | trackbacks(0)


14日体重
JUGEMテーマ:ペット


クリーム1  168gから174g 6g up 
クリーム2  145gから151g 6g up
オレンジ1  166gから170g 4g up
オレンジ2  156gから162g 6g up
トート1   159gから164g 5g up
トート2   142gから151g 9g up


昨日体重を計るのが遅かったので
更新できませんでしたusapunch


なんか昨日は体重の伸びが悪かったです


でもベビーは元気一杯





詩ちゃんの様子はまた夜にでも・・・
更新できるのか?
なんだかんだと師走ですね
気がつけば一日が終わっている・・

ベビーちゃん | 08:32 | comments(3) | trackbacks(0)


15日目・・・緊急事態・・・
JUGEMテーマ:ペット


どうしよう・・・・
今朝早く、ウサギ部屋の換気をしつつ
用事をしていたんですが


和室をウサギ部屋にしていて
外、といっても袋小路です


早朝だったので、サッシを30cmほど開けて
換気していたんです。


500mほど離れたところにあるお隣さん
そこで飼われているダックスフントが・・・・




侵入してた!!!!




鳴き声に気がついてすぐ、外へ追い出したんですが




詩ちゃん・・すごく興奮してて
唸りながら暴れていました



幸いケージは高い位置にあるので
危害は加えられませんでしたが


ベビーにおっぱいあげなくなってしまった・・・・・。



夜に体重測定してみたんですが
どの子も授乳前に騒ぎがあったようで


減っています・・・・。



どうしよう・・・



usapunchの不注意です・・・orz




くそ・・・・馬鹿犬め・・・・



このまま減っていくなら・・人工授乳するしかないかな・・・



うまくできるだろうか(TロT)



せっかく大事に詩ちゃん育てていたのに・・・・


明日まで様子みたいと思っていますが
いちおうミルクは用意していたので

一番小さかった子がヘナヘナしています
明日まで待っていいのか
今すぐ・・

でも落ち着いたら授乳するかも・・・
でも・・・・




あーーーーーー悔やんでも悔やみきれません



振り回したり、傷を負わす様子は無いものの
ベビーがお腹すかして近寄っても逃げ回っています。


どうしよう・・・・・・・・。




ベビーちゃん | 23:37 | comments(8) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>